2011年05月27日

金太郎

貨物列車の金太郎は、知る人ぞ知るプラレールの売れ筋商品だ。去年の夏休みに孫達をトイザラスに連れて行き購入した。最近、駅で電車を待っていると「金太郎」が目の前を通過していった。それからは孫達に見せたい気持ちから、注意して何時に通過するのか観察している。駅員に聞けばわかるかも知れないが、それでは面白くない。今日も9時30分に駅を「金太郎」が通過した、次は何時に通過するか楽しみだ・・
posted by mako at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

繁盛店

繁盛店は店内に入るだけで空気が違う、なぜだろう?ソツがない、清潔、整理整頓、そして店員の動きに無駄がない、だから安心出来る。
posted by mako at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

竹田で新しい風

今日は夕方から勉強会を竹田でスタートさせる。なぜ竹田なのか?東京での生活もいいが、後二年で還暦を迎え、次のライフスタイルの準備に地域に根付いたお手伝いをできればと、縁のある友人と立ち上げる。第一回は、腹から割ってお互いの信頼感を高める為に、そば打ち体験と勉強会をセットでしようと思う。人間のつながりを大切に進めたい。どうなるやら…
posted by mako at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

お金を払う気になって…

お店に行くと、誰を相手に商売しているのだろうと思う。多分、競合店を相手に勝った負けたとやっているようで、品揃えが多い少ないとか、価格ラインやプライスポイント、底値の安さを問題にしている。本当はお客様が相手だと言うのが、抜け落ちてる。なんでお金を払わないのか、つまり価値をお客様に伝えてないのにお金は払わない。例えば競合店ばかり見ている量販店の自転車売り場などが、冒頭に説明した状況にある。見方を少し変えて、車の販売店のように試乗車を揃え試乗スペースを確保し楽しく試乗させればどうだろう?一台何百万円もする車に試乗車があるのに、何故自転車売り場に試乗車を見かけないのは何故?もっと目線を変えてみれば…
posted by mako at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。